主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

私の勉強法 ~ラジオ英会話②~

大西先生のラジオ英会話を聴いて間もなく2年です。

4月の番組改訂でも是非継続をお願いいたします!!

 

最初の内は、散歩で聴く→5回くらいシャドーイングする、という程度でした。

しかしそれくらいでは、話せるようにはなりません😅

大西先生も「ダイアログは全部覚えてくださいね」と何度もおっしゃっています。

「全部って週に4つも!?無理でしょ」とはなから諦めていた私ですが、先生が言っているのだからと暗唱を始めました。

 

”暗唱”ってハードルが高いと感じていたので、まずは「10回音読」をしてみました。

意味を考え気持ちを込めて、なるべく早く10回読む。

「覚えるまでやる」って考えるとどれだけやればいいんだ~って気が遠くなっていたのですが、回数を課すことで義務化(ルーティン化)に成功。10回を終える頃にはかなり滑らかに言えるようになっています。そうしたら見ないで言ってみる・見て言ってみるを数回繰り返すだけでもう覚えています!!

 

暗唱してみて良かったことは

  • その日の重要センテンス以外に、会話の自然な受け答えがすんなり頭に入る
  • 一文・二文だけ覚えると思い出すのに時間がかかるが、丸ごと覚えるとストーリーが入っているので全ての文がスラスラ出てくる
  • 覚えてしまうとテキストがなくてもいつでもどこでも口ずさむことが出来る

 

特に最後の部分ですが、家事をしている時・お風呂に入っている時・歩いている時など暇を見つけてはブツブツ繰り返すことが出来る様になりました。暗唱していなければ、テキストを開く、音声を聴くなどをしないと話せません。暗唱することで、気が向いた時にすぐ何度でもスキットを口ずさむことが出来、より頭に残る様になりました。

覚えるだけではなく、「えーっと次は何だっけ・・・」と考えずともスラスラ口ずさめるまでリピートする様にしています。

大体朝ラジオを聴いて夕方暗唱をするので、翌日の暗唱までは覚えた会話を口ずさんでいます。

この繰り返しが会話のストックを作っていくことにつながると思いますのでオススメですよ~~。