主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

4月からのNHK語学ラジオ

NHK語学ラジオ4月号のテキストが揃いましたね。

4月からの視聴予定を書き留めます。

 

■実践ビジネス英語

スタートしてまだ1ヶ月ちょっとですが、継続していきます。

スクリプトを見ずに聴く→英文のみを見てシャドーイング→放送を聴く→意味を確認しながら音読→ひたすらシャドーイングの流れです。

今は週3の時にシャドーイング各20~30回といったところでしょうか。

20年度はもっと増やすことと、和文英訳に力を入れたいと思います。

※関係ないけど、他のテキストに比べレイアウトなどがほとんど変更ないと感じました。これが長寿番組となっている安定の秘訣なんでしょうか。

 

■ラジオ英会話

20年度も大西先生♪ずっと続けて欲しいです。

今まで通り放送を聴く→スクリプトのディクテーション&例文・最後のテストの書き取り→音読を続けます。

 

その他

・高校生からはじめる現代英語

実践ビジネス英語に時間を割く為、こちらの反訳トレーニングまでは時間が取れなそうです。ですが内容が面白いので聴くことは続けます。幸い以前に比べ耳だけで情報を取れるようになってきているので、放送を聴きつつシャドーイングは行います。

 

・基礎英語3

ストーリーが面白くて3シーズン聴いていましたが、テキストを見た限り連続したストーリーな感じではないような・・・?様子を見て聴くか決めます。

(2では登場人物紹介があったけど3ではなかったので)

 

・英会話タイムトライアル

英検5級の勉強を息子がしているので、食事中などに聴いていこうと思います。

彼は聴く気がありませんが💦流していれば耳に入ることでしょう~。

 

・イタリア語

英検の勉強を始めてからすっかり遠ざかってしまっていましたが、20年度は新講座になるとのことで気になっています。時間を取って聴いてみたいな~。

 

こんな感じで、新年度も継続していきます。

ストリーミングで繰り返せるので本当に助かります♪