主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

実践ビジネス英語 勉強法確立へ

NHKのラジオ英語「実践ビジネス英語」を聞き始め丁度1ヶ月経ちました。

 

英検1級単語がバシバシ出てきたり、粋な言い方が学べてかなり楽しく聴いています。

おおまかな内容であれば、スクリプトを見る前に結構理解出来る様になっているので、今後はしっかり聴くを継続しつつ、同じ様に話せるように続けていきたいと思っています。

 

悩ましいのが、ビニエットが3つの週と2つの週とあること。

勉強法が定まらず、試行錯誤しながらの1ヶ月でした。

もちろんやりながらまた変えていくことはあると思いますが、とりあえず1ヶ月やってみてこうやって続けていこうと決めました。

 

1.スクリプトを見ずにビニエットを聴く。シャドーイングをしつつ「もう、見ないと分からない!」というところまで。

2.スクリプトを見ながらビニエットを聴く。→日本語はまだ見ず、再度数回シャドーイング

3.日本語チェック、ラジオ放送を聴く(どっちが先でもOK)。終了時点で、ビニエットの内容がしっかり理解できている様にする

4.音読・シャドーイングを1日30分程度行う(ラジオを聴く日はもう少し短くてもOK)。最初は音読メインで、徐々にシャドーイングにシフトする

5.和文英訳を進める

 

ざっとこんな感じです。

当初、ラジオを聴く日はシャドーイングに力を入れない、としていたのですが、3つの週は土曜にまで入ってしまうので確実な勉強時間が取れるとは限らないのがネックでした。なるべく前倒しにシャドーイングを行い、回数を重ねていけるようにしたいです。

 

音読・シャドーイングのそれぞれの回数も正の字でつけていきます。

その週の予定にもよるので特にトータル回数は決めていませんが、可能な限り多く取り組みたいですね。

ストリーミングで聴いているので、1週間の内にどれだけできるかがポイントです(第6回は全ビニエットをやるのでそこでもできますが😅)。

 

3月からはこんな感じでシャドーイングを進め、和文英訳をどう取り組んでいくかをまた試行錯誤していきます!