主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

実践ビジネス英語でシャドーイング

NHKラジオの「実践ビジネス英語」を聞き始めて半年が過ぎました。

しばらく聞いてみて、自分に合った無理なく効果のある聞き方を見つけたのでご紹介します。

 

実践ビジネス英語は2週で1つのテーマとなっています。

1週目はビニエット3つ、2週目はビニエット2つと異なる為、それでも均等に聞くことが課題でした。

〈1週目〉

月火水は1~3をそれぞれの日に聴きます。まずはスクリプトを見ずに。

その後スクリプトと単語を確認し内容をしっかり理解して10回シャドーイングします。

木金土で、もう一度1~3を10回ずつシャドーイングします。

日を空けて行うと忘れているところもあり、より内容が頭に入ります。

<2週目>

2つなので月火、水木で1週目と同じルーティンを行います。その後6つ目の放送を聴きます。そこでは全ビニエットが通しで読まれるので、それを何度もシャドーイングします。散歩、お風呂などで時間がある時に。翌週の放送に変わる前まで続けます。

 

今まではそれぞれ10~15回程度しかシャドーイング出来ていなかったのですが、それだと通しで行う時に曖昧な部分が多く出てしまいました。

10回で意味を考えながら滑らかに言うことを目標に。残りの10回は自分で言えることを目標に。

そこまでやると、通しでもかなり上手に言うことが出来る様になっています。

 

もちろん回数は多ければ多いほどいいのですが、継続する為に無理ない回数を設定しています。無理して続かないのが一番ダメですからね。

かといってこれ以下の回数だと、「言えているつもり」の部分が多くなり効果が薄いと感じました。

 

自分に丁度いい方法を見つけるのは難しいですが、今はこの方法をしばらく続けてみようと思っています。

よかったら参考にしてくださいね♪