主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英字新聞購読1年!

ジャパンタイムズオンサンデーを購読し始め、とうとう1年が経ちました!

 

まだまだ内容が難しく理解しづらい記事もありますが、以前に比べるとかなりスラスラ読める様になってきたと感じます。

知っているニュースやグルメ記事などはやはり特に読みやすいですね。以前放送されていたNHKラジオ「攻略英語リスニング」では、繰り返し「英文を読むには背景知識が大事」とおっしゃっていました。今になってその意味がよく分かります。

 

苦手なのは政治経済や、海外のニュース。ここは日本語の新聞でもあまり読まないところなので、背景知識をつけていきながら英語ニュースにもチャレンジしていきたいと思います。

そこはBBCニュースを聴いていると、どんな題材がよく取り上げられるのかが分かりますね。こちらも続いています。

 

さて、読むことには慣れてきましたが今年はステップアップしたいと考えます。

目標は記事の要約→そのテーマについて話すことが出来るということです。

なのでまず始めとして、記事に書かれていることや使える表現などをメモしていくことに決めました。以前もやろうと思ったのですが「要約するぞ!」と意気込むと難しくて結局書かない・・ということが続いてしまいやめてしまったのです。

そこでもっと気楽に出来る様、週間のフリースペースが大きい手帳を買い自由に書き込める様にしました。以前も週間の手帳を買いましたが、毎日が均等にスペースがあるので書ける日・書けない日のムラがあるとモチベーションが下がってしまいどんどん書き込む日が減ってしまったのです。その点見開きで1週間分となっていながら書き込む部分はフリーなので、たくさん書ける日、全く書けない日があっても気になりません。もちろん毎日書くことが理想ですが、書けない日があってもいいというルールにしました。1週間あるとほぼスペースを埋めることが出来て満足感があります。

 

書く内容についてもハードルを下げました。「要約」と決めるのではなく、書いておきたい文をそのまま書き写す。単語はいつも英英で調べますが、残しておきたい時に限って意味も書いておく、などです。

たったこれだけでも、「どこを書きとろうかな」と考えながら読むことで、ただ読んでいた時よりもぐっと理解力があがっている気がします。続けていくことで、徐々に要約、そして自分で話すというところにつなげていきたいと思いました。

 

継続する為にはハードルを下げることも大事ですね。まずは自分で出来るレベルに落とし込んで慣れることが大事。難しくしてやめてしまっては意味がないですもんね。

今年も英字新聞購読を続けていきたいと思います!