主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英字新聞で読解力UP ~追記

英字新聞はジャパンタイムズオンサンデーを購読しています。

長文記事が多く、中々読みごたえがありますね!

 

英字新聞は継続して読むことが一番。

その為のコツとしては「興味のある記事だけ読む」「全部読もうとしない」とはよく言われていますね。

 

もちろんその通り。

無理して続かない・・・となっては本末転倒です。

しかし慣れてきたら、やっぱりたくさん読むことは大事だなと思います。

 

週刊ながら中々全記事を読むことが出来ていませんが、1日に読む分量を増やして全記事制覇を目指していきたいと思います!!

 

 

そして単語を調べるのは、私は英英辞典を使っています。

英英辞典については賛否両論ありますが、私は英英辞典を読むのが大好きです♪

英英辞典はCobildを使っています。文定義で説明が書かれていてとても面白いですよ~。例文がちょっと難しいのがたまにきずですが😅

 

単語を調べたら、あてはまる日本語が浮かばなくても雰囲気を理解すればOKにしています。ただ英英辞典でもイマイチぴんとこない単語というのもあり、そういう場合は無理せず英和でも確認しますよ。

何となく意味を想像して「やっぱりそうだった」と思ったり、全然分からない意味が「こういうことか」と分かったりする瞬間がとっても楽しく最近は家にいるとずっと読んでしまっています。

 

まあ無理せず継続、ですね!

とりあえず半年購読にしたので半年はやめられませんw。読むことがルーティンになってきているので、ずっと継続していきたいと思います♪