主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英字新聞で読解力UP

読解力をあげる為に英字新聞を読もうと決めたのが去年の6月。

 

実は数年前に一度購読していましたが、読んでいると眠くなり(つまり全然分からなくて💦)挫折していました。

 

どの英字新聞にするかは、週刊がいいなと思っていました。

一番人気はジャパンタイムズアルファですね。

お試しをとってみましたが、日本語が多くて逆に邪魔になってしまいました。

日本語のある単語は太字になっていて、そうすると読みながら気になって日本語を見ちゃうんですよね。英語だけで文脈を推測してから調べたい私には不向きでした。

 

その後調べて取り出したのがジャパンニュース。

読売新聞系の日刊新聞です。

木金は英語学習者の為のコーナーがあり、特に金曜は和文英訳コーナーが。

翻訳コンテストになっていて、とても丁寧な解説がついています。

日刊では量が膨大になってしまうのですが「〇曜日だけ」という配達はしてくれないそうなので、金曜になると駅前のコンビニで購入していました。

 

でもこれが大変💦。

お正月もわざわざ買う為だけに駅まで出向いたりしていましたww。

 

レベル的にはちょっと難しいけど頑張って読むのにちょうど良く、和文英訳コーナーもすごく好きでよかったのですが・・・。

 

毎週買いに行く必要があることと、サイズが通常の新聞と同じなので電車で読むのに苦労することがネックでした。

 

 

そこでジャパンタイムズオンサンデーに目を付けました。

お試しをとってみたところサイズ感も分量も良かったです。

ジャパンニュースを単独で買うより若干高くはなりますが、月千円程度の出費なのでそこまで大きい負担ではありません。

なんといっても、ポストに毎週届くのが安心する~~w。

 

中々読みごたえはありますが、半年購読したジャパンニュースや「高校生からはじめる現代英語」で鍛えられたのか長文を読むことも苦ではなくなってきました。

英検1級単語を勉強するようになってから、1級単語との連携がとてもあり読むのも勉強も相乗効果で楽しくなってきています♪

 

今後は、世界情勢や経済など苦手ジャンルの記事も少しずつ読んでいこうと思います!