主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英単語5周目

臨時休校が始まり、我が家も小2の息子が毎日家にいます( ;∀;)

とはいっても、私も週2の仕事以外は予定が全部なくなったので勉強し放題(時間的には💦)。

ちょうど息子も英検5級の勉強を始めて2週間ほどになりました。

一緒に勉強するのも楽しいです♪

 

英単語は5周目に入りました。

4周目終了時点で、覚えた単語が約300😅。

5周目からは、4周目で文も取り入れる様にしたので「単語を見ても分からないけど、文を読んだら意味が分かる」単語には二次チェックをすることにしました。

単語帳のチェックBOXは3つあるので、「覚えた単語」は一番左にチェック。「文を読んで分かる単語」は2つ目(真ん中)にチェックしています。

これで、チェックあり単語がグーーンと増えました!

2つ目チェックの単語も今後左チェックが出来る様にしていきたいです。

 

チェックがあるとないとでは、他の単語の吸収力も変わってくる感じがしています。

文ありだけど分かる、というチェックが入ることで「何となく覚えてる」と「全然覚えてない」が明確になり頭に入りやすくなりました。

 

 

 

それから、ジャパンタイムズ・実用ビジネス英語にバシバシ1級単語が出てくるので、この相互関係がめっちゃ楽しい!

「あれ、どっかで見たことある気がする」という感覚と、それがピタリと当たって見つけた瞬間の喜びったら♪

この「分かる」感覚が語学学習の楽しさなんだと実感しています。

 

単語については、まだまだ。10周でスタートラインと思っているので、気長に進めていきます!