主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

NHKラジオ勉強法~高校生からはじめる現代英語~

伊藤サム先生の「高校生からはじめる現代英語」。

サム先生はテレビのニュース英語の頃からファンでした。

 

反訳トレーニングを推奨しているこの番組。

開講当時から聞いています。

一時反訳トレーニングがきつくなってやめてしまった時期もありましたが・・。

 

「テキストも買っているのにこれじゃもったいない!」と奮起し、去年7月頃から全文反訳を再開。

 

反訳→シャドーイング→反訳・・・と繰り返す内に全文暗唱出来るほどになりました。

暗唱したら、考えずに口から出るまで暇さえあればブツブツ言うようにしていました。

 

ニュース英語だけあって、英字新聞を読んでいると「あ、あそこでやった単語だ、表現だ」ということも増えました。

 

 

すごく好きな番組なのですが、今月から実践ビジネス英語を始めたので両立について悩んでいます。

理由は

・実践ビジネス英語の暗唱、シャドーイングをなるべく多く繰り返したい

・英文が週1本なんで少し物足りなくなった

・初見(初聴?)でほとんど聞き取れるようになった

という点です。

 

英検の勉強もある中、たくさん聴くのは難しくなるかも。

でも聴きたいというジレンマ~~💦