主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英語勉強ルーティン

英検1級受検は1月に行うことにしました。

10月は小3息子が4級に挑戦します。現在対策本をほぼ1周終わったところ。

慣れない長文などに苦戦していますが、5級と比べてぐっと難易度が上がったリスニングもかなり出来ていてビックリ。本を2周、3周したら過去問などで仕上げをしていこうと思っています。

5級の時もそうでしたが、2周目からはすんなりと、今ほど時間をかけずに進めていけると思っています。

 

英検の勉強を始めた当初は本で勉強することに少し抵抗があったようですが、基本を学ぶことで色々とつながってきて英語を学ぶのが楽しくなってきている様子が伺えます。最近は普段の会話にもちょっとした英語を挟んだりするようになってきました。

 

さらに、基礎英語1を聞き始めました。本当はテキストを買ってしっかり聴いてほしいところですが、あれもこれもと増やして嫌になってしまうのも困るので食事中に聴き流す程度に。それでも番組内のクイズが正解すると喜んだり、シャドーイングにチャレンジしたりと積極的に聴いているのでしばらくこのスタンスで続けようと思っています。

10月に4級取得後、4~5年生の内に3級を取れたらいいなと考えています!

 

 

すっかり息子の話になってしまいました💦。

そんな息子の受検があるのと、10月に別の大きなイベントがあり勉強に特化できない為、私の受検はその次にということです。イベント終了後本腰をいれていこうと思っていますが、単語や英作文対策は毎日続けていますよ~。それはまた後日。

 

英検以外の現在のルーティンをご紹介します。

NHKラジオ

実践ビジネス英語を軸に。各ビニエットを15~20回シャドーイングし、各テーマの最終回では全ビニエットが放送されるのでそれを何度かシャドーイングしています。

日英練習も行いたいところですが、各回で1~2ビニエット程度しか出来ていない状況(全部で5ビニエットあります)。量が多くて厳しいですね💦。しかし今後は日英にも力を入れていこうと思っています。

ラジオ英会話も続けていますが、聴いてスクリプトを何度かシャドーイングという程度になっています。

■英字新聞

ジャパンタイムズ onサンデーを継続購読中です。

半年契約なので年明けくらいまでかな。ただ、色々調べてTIMEの方がいいという意見が多くあり迷っています。試しに古いバックナンバーを4冊購入してみました。両方定期購読するのは読む時間的にも経済的にも現実的ではないですね。でもTIMEにシフトするには定期購読が終了しないと・・・ということで少しかぶってでも契約するか、まだ決められずにいます。とりあえずは毎週ジャパンタイムズが届くのでそれをメインに、時々今あるTIMEに目を通しています。もしTIMEに本シフトしたら、時々駅売りのジャパンタイムズ(日刊)を買おうと思っています。

ポッドキャスト

最近始めたのがこれ。メインではBBCニュースを聴いています。

全然何を言っているか分からない時もありますが、8割程度聞き取れる時もあり楽しくなっています。単語をブツブツと途切れ途切れで聴くくせがあるので、かたまりで聴く様に意識しています。続けていけばかなりリスニング力があがるかなと感じます。

教材やラジオの英語と違い、様々な国の訛りが聴けるしレポーターの生の会話を聴けるというのがすごく勉強になります。20~30分程度なので1日1本聴き、それでも時間がある場合は他のポッドキャストも聴いています。

 

その他現在行っている英検の勉強についてはまた別の記事でご紹介しますね。