主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英検ルーティン

英検1級に向けて、本格的な予定計画を立てました。

目標は1月受検。

3月中旬に受けると決めて、今まで単語や英作文対策をゆるく続けていました。

10月から、本格的な勉強に入っていきます。

 

「10月からじゃなくて今やれよ」と思うかもしれませんが、9月中は継続していた基礎固めの集大成にしたいと思います。

”集大成”というのは、なんとなくやっていた基礎固めが全然出来ていないと感じ、少しやり方を変えることにしたのです。

 

まず単語は、本を見て4~5周した後は時間がある時に音声を聞くことにしていました。それは7~8周したと思います。しかし本を改めて開き、覚えられていないと感じました。原因は、音声が「英語→日本語」なので聴くことで覚えたつもりになってしまっていたこと。今後は本で再度覚えつつ、音声を聞く時は日本語のない方を聞くことにしました。9月は多めに回して基礎をしっかり固め、10月以降は少しペースを落としてでも続けていくつもりです。

 

それから英作文。ジャパンタイムスの対策本でコンテンツブロックを何周か+音声を聞いていますが、やはり覚えがあまり良くないと感じ。全暗記するつもりではないのですが、多少頭に入れておきたいところです。

そこで全210のブロックをミニノートに書くことに。9月中に終えて、その後は読む+音声を聞く時に見て確認するを追加しようと思います。ミニノートに書くのは持ち歩く為。本だと大きくて持ち歩けないですが、聞いているだけだと???となることもあるので、その対策です。

実際書き始めて、読んで音読するだけよりもずっと頭に入ると感じています。

10月からは実践問題を解く段階に入っていこうと思います。

 

10月からの本格学習では過去問をしっかりつぶしてできれば2~3回回したいと思っていますが、その前に「英検集中ゼミ」という30日で出来る本を買いました。本来は英検受検直前に行う対策として使うものでしょうが、闇雲に過去問をやるよりも取り組むコツを知っておいた方がいいと思い購入。1日30分以内で出来るようになっているので、まずは1周した後過去問と合わせて活用していこうと思っています。

 

もちろん英字新聞&BBCポッドキャスト、さらに実践ビジネス英語は継続です。

英検の為の勉強ではないですし、こういったものをやると英検の単語が出たりして相乗効果もしっかりあるのです。実ビジは、内容も英作文に使えそうながあったりしますよ。