主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英検1級単語攻略したい

英検1級の単語、全然覚えられない!

ということで、単語勉強法を変えました。

・・・と以前書きました。

 

やってみてさらに具体的に。

まず、回し方ですが、本全部だったのをユニットごとに変更。ユニットを2つに分け、朝晩で1度全てに目を通す様にします。5日で5周出来るので、短期間で何度も同じ単語を目にすることが出来ます。

そして今までは例文を読みながらうんうん考えていたのですが、例文に頼りすぎると覚えられない(単語を見た時に意味が出てこない)と気付きました。

なので基本例文は見ず。どういう使い方か知りたい時に補足で読む程度に。

しかし耳では、すきま時間に全体を流すように。そうすることで、ユニット1をやっている時にも他のユニットの単語を忘れない様に出来るし、例文はそこで耳に入ります。

 

それでも頭に全然入らない単語だらけなのですが、ある時ふと意味が浮かぶ様になったり、過去問をやっている時に急に出会って覚えたりすることがあるので、諦めずに単語本を回し続けることが大事だと思いました。

 

単語の勉強やっぱり苦手ーーーwww。

でも避けては通れない道ですね。

精進していきます!