主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

小3英検 4級受検終了編

小学3年生の息子が、先日英検4級に挑戦しました。

 

5級受検を実はしていません。

3月頃から英検勉強をスタートし今年度1回目を受検するつもりでしたが、運動会とかぶったので申込せず→結局コロナでそれどころではなかったですけどね(もちろん運動会もありませんでした😅)。

 

しかし5級の実力はついていたので、10月まで5級の勉強ではもったいない・・・ということで、4級勉強を開始。

本人も4級を受検したいとのことで、今回は初受検ながら4級に挑戦しました。

 

筆記の自己採点はなんと70%超え!

自宅でやる過去問は60%ちょいのギリギリばかりだったので驚きました。受検1週間前は「苦手なところを重点的にやりたい」ということで苦手分野を徹底的にやったのが良かったみたいです。

長文は元々得意でしたが、大問3つ中2つ満点でした!

苦手の穴埋めは、いつもは半分正解くらいでしたが、15問中12問正解(1問はマークなしだったので、もしかしたら13問かも)という好成績でした。

 

リスニングはマークしていなかったので自己採点出来ないのですが、過去問では常に好成績だったので大丈夫だろうと信じています。

あとはマークシート間違いとかがなければ、合格出来ているはずです。

 

結果は26日ということで、毎日ソワソワドキドキの息子です。

結果はまたお知らせします♪