主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

英検1級に挑戦します!!

今年に入ってからずっと思っていたこと。

英検1級に挑戦します!!

中々周りには言いづらいので(本当は宣言する方がいいのでしょうが)、こちらのブログで宣言し、進捗など書き綴ろうと思います。

 

私の学力ですが・・・。

一応英米文学科で就職の為に英検2級を取りました。

昔から英語は好きな科目で勉強は続けていましたが、さっぱり上達はせず。

主人にも「そんなにやってるのになんでしゃべれないの?」と呆れられるレベル(;´Д`)

 

ラジオのストリーミング機能を使うようになってから、普段NHKラジオを聴く習慣は出来ました。そして半年前からは英字新聞を読むようになりました。

合わせてアウトプット練習の為にtwitterの英語アカウントを作成。

実は数年前に一度作ったのですが「今日は疲れた」「明日は晴れるといいな」みたいなことしか英語力も日本語でも思い浮かばずやめてしまっていました。

しかしラジオを聴いていることで多少は発信力もついたのかな?と。ボチボチつぶやいています。

 

そしてそんな中、同じように英語学習をしている方などをフォローしているのですが、皆さんの英語に対する頑張り・モチベーションのすごさに驚いています。私よりずっとずっと英語力のある方が、もっともっと日々勉強していること。資格を取ろうと頑張っていること。

 

自分の甘さに気づきました。

 

以前は「資格を今さらとっても意味ない」とか、対策本をチラッと見ては「こんなの覚えられないし、どうせ使わない。もっと実用的なことを学ばなきゃ」とか思っている人間でした。でもそれって、出来ない・やらないことの言い訳だと感じたのです。

 

英検1級について色々調べました。

準1級を持っていない私です。本当はそこから始めた方がいいのかもしれません。

しかし本当に本気で頑張ったら手が届くのではないかと感じるようになりました。

まずは9割5分分からない単語の勉強から始めてみよう、と単語本を買いました。

単語勉強を数ヶ月行い、徐々に他の対策を行って1年後の受検を目標にしています。

 

勉強を始めてまだ2週間ほどですが、少し気持ちの変化がありました。

まず、「単語勉強なんて嫌い」と思っていましたが、すごく楽しいということ。ほとんどが知らない単語なので、こんな単語があるのか~こんな使い方があるのか~と新しい発見ばかりです。

単語勉強の中で例文を聴くことも、いい刺激となっています。

そして英検以外の勉強に対しても意識が変わったこと。例えば、今まで「英字新聞の記事を最低2~3読む」と決めていましたが、やっつけで読んでいたりあまり頭に残らなかったりということも多くありました。それが読むのがすごく楽しくなり、もう読まない時間がもったいないくらいですw。

英字新聞の読み方として「知らない単語を気にしすぎない」ということはよく言われており実際その通りだと思います。しかし、以前は「分からないけど調べるの面倒だしいいや」と穴ぼこ状態で読むことに躊躇もせずただただ読んでいました(多少は調べていましたが💦)。それが、1級単語を覚えると穴ぼこが減るんだよな~と感じるようになり調べることが苦ではなくなりました。読みながら覚えようという気持ちが強くなったからなのでしょうか・・・。とにかく集中して、以前よりたくさん読めています。

試験に向き合うということは、気持ち面でも大きな変化があると感じています。

 

どこまで出来るか。

いや、やるかやらないかの話です。

こちらで勉強状況などを綴っていこうと思います。