主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

継続するためにはルーティン化!

初めての記事がお題ありの記事となりました。

英語勉強中のアラフォー主婦です。

 

長年英語を勉強しています。

英語は好きで本をよく買いますが、買って満足→大して読まずに増える一方でした😅

当然身につかずやってるだけの自己満状況でしたが、ルーティンにすることで続けることが出来るようになりました。

 

「いつかやる」イコールずっとやらないということです。

継続するためにはルーティン化することが必要です。「この時はこれをする」と生活に組み込むことでルーティンに出来ます。

私は犬の散歩や通勤の際NHKのラジオを聴くようにしました。

ストリーミングを利用しているのでいつでも何度でも聴くことが出来ます。

歩いている時はボーッとしていてもったいない。

歩きながらラジオを聴くと結構集中できます。

家を出る時には聴ける状態にしました。それで3年続いています。

今は、聴かずに歩くと気持ち悪いくらい。

こうなると完全にルーティンになっていますね。

 

聴くだけでは不十分ですが、まずは継続するためのルーティン化が重要。

ルーティンになれば、自然と次のステップに進むことが出来ます。

一番良くないのは、あれもこれもと欲張って続かないこと。

ちょっとでいいので続けることが必ず力になります!

 

 

今後は、次のステップの勉強法や、日々の進捗などをつぶやいていきます。

語学の勉強をしている方、一緒に頑張りましょう!

よろしくお願いいたします😊

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ