主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

NHKラジオはストリーミング機能を使おう

英語学習に、NHKラジオを活用しています。

私が聴いているのは以下の番組。

  • ラジオ英会話
  • 高校生からはじめる現代英語
  • 基礎英語3
  • イタリア語入門

他に余裕がある場合は

  • 入門ビジネス英語
  • 英会話タイムトライアル

 

ラジオを聴くにあたって便利なのがストリーミング機能。

ラジオ英会話 | ストリーミング | NHKゴガク

 

聴けるのは放送から1週遅れとはなりますが、いつでも何度でも聴くことが出来ます。

デメリットとしてはその1週間しか聴けない(つまり、期間を過ぎると聴けなくなる)。

でもそれは逆に私にとって好都合。CDなどで「いつでも聴ける」状況だと、つい聴かなくなってしまうのです。「1週間過ぎたら聴けない」ということは「何が何でもこの期間に聴く」ということにつながり、継続出来る要因となっています。

 

私が聴くのは家ではなく外を歩いている時。

具体的には犬の散歩や通勤中です。

家では誘惑が多くて聴き流しとなり頭に入りませんが、歩いている時は他にやることがないので集中出来ます。そして「散歩の時は聴く」と決めることで日々のルーティンとなり聞き逃すことがありません。

 

ストリーミングを利用するにあたっては会員登録などが必要ですが特にお金がかかるとかはありませんので、是非利用してみてはいかがでしょうか♪

 

今後は、それぞれの番組においての具体的な学習法などをお伝えします。