主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

私の勉強法 ~ラジオ英会話①~

ラジオ英会話は、講師が大西先生に変わって2年目のシーズンです。

 

まずは私と大西先生の出会いについて(って、お会いしたことはありませんが💦)。

最初に知ったのは、2011年の「3ヶ月トピック英会話」で、「ハートで話そう!マジカル英語塾」という放送があった時です。手元に当時のテキストがありますが、2009年の再放送だったようですね。

f:id:bettymoca:20200129085938j:plain

 

内容は、あさりど(懐かしい!笑っていいともで出た人ですよねw)が主役のコント的なストーリー。架空の王国を二人が旅をしながら英語を学ぶというストーリー。

今もパートナーとしてラジオ英会話に出演されているクリスさんが、”クリス国王”として出演しています(今気づいてビックリ😲)。

 

英語をネイティブの気持ちで話す、暗記ではなくハートで感じるというスタンスのもと、文法の話をしているのにそう感じさせない斬新な内容に度肝を抜かれたことを覚えています。

また再放送しないかな~~。久しぶりに観たいな~~。

 

 

その後、「しごとの基礎英語」にご出演なさり、再放送も含め全シーズン観ていました。でも当時の私には内容が難しくて(しごとの、というだけあってビジネス英語寄りだったので・・・)内容はあまり入っていません💦。これも今もう一度観たいな~。

しごとの基礎英語」が終了して落胆していたところ、ラジオ英会話の講師が大西先生になると知り大喜び!

テレビで拝見出来なくなるのは寂しいけど、逆にラジオだと毎日声を聴けるわ~と今は満喫しております。

ラジオになって放送日が増えることで、よりじっくりコアな部分まで大西イズムを学ぶことが出来ています。ずっと続いてほしい番組です!

 

次回は、私のラジオ英会話活用法をお話しますね。