主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

難敵英検1級単語を攻略せよ

さて、英検1級の単語本を買ったわたくしです。

どの本にしたかというと・・・。

 

f:id:bettymoca:20200204150043j:plain

ジャパンタイムズ社の「出る順で最短合格!単熟語EX」にしました。

本屋で買おうとした時は一番メジャーな旺文社のものにしようと思っていたのですが、色々調べた結果こちらにしました。

 

レビューから決め手となったのは

・収録単語が旺文社より多い

・音声のMP3収録時間が短い(旺文社より約1時間)

・音声が男女に分かれている(旺文社は一人だけのよう)

という点でした。

実際、収録時間が短いことはありがたいですし、音声が男女交互なのもgoodです。

大量に聴くとボーっとなってしまうこともありますが、人が変わるとページが変わっていると分かりやすいのがいいです。

 

さて、単語の覚え方ですが。

こちらも色々調べて効果が高く自分に無理なく出来そうなものにしました。

 

「短期記憶で何度も回す」

というのが一番効果が高く無理なく出来そうです。

実際、昔読んだ記憶法の本でも、無理に覚えようとせず流し読みしながらちょっとずつ分量を増やす→それを何度も繰り返すことがいいと書いてありました。

 

さて方法は決めたところで大事なのは「どのくらいの期間で」「何語ずつ」ということです。

英検1級で覚えるべき単語はたくさんあります。なるべく早い期間で1周し、それを何周も繰り返す必要があります。

色々考えた結果、こちらの本は見開きで207ページありますので1日25ページと決めました。単語にすると約300語です(データファイルというページがあるので実際には若干異なります)。

(最後だけ25+7で32ページになります。でも最後は熟語なので多少進めやすいです)

 

1週間で1周が理想でしたが、8日で1周となりますね。

そして「単語を覚えようとしないこと」も大事です。あるサイトでは「1単語1秒」と書いてありました。そのくらい流し読みでとにかく回します。

ただ1日の内、朝と夕方(or夜)の2回通します。形にはこだわらず、「本で単語と日本語だけを読む」「本を読みながら日本語なし音声を聴く」「日本語あり音声だけ聴く」など。その時の環境で出来る体制で進めることにしています。

家にいれば本を開きますし、仕事でそういう時間が取れなければ徒歩中や電車で音声だけ聴きます。家にいてもあまり時間がなければ音声は聴きません。

朝と夜同じ方法でも違ってもいいとして、あまりそこはガチガチにルールを設けないことにしました。関わる方法よりも関わることが大事だと思ったからです。

 

2~3周までは愕然とするほど頭に残らないそうですが、とにかく信じて繰り返すことが大事ですね。

 

今は2周目の半分です。

まだまだ分からない単語ばかりですが、実はちょっとびっくりしたことが!!

それはまた次回に続きます♪