主婦だって学びたい~英語勉強記録

日々英語の勉強している様子とその方法を、日記でしたためます

難敵英検1級単語を攻略せよ ~続き~

昨日の記事の続きです。

 

英検1級単語に挑んでいます。

毎日300語を流し読み。

当然1週間では全く歯が立ちません💦。

 

それは当然のことで地道にコツコツ進めていたのですが・・・。

 

実は1周終わった頃に読んだジャパンタイムズで、見たことのある単語に遭遇。

「見たことある」と言ってもさっぱり意味は分からず、推測もできないほどに知りません。

でももしかして・・・と単語本を見てみたら。

1級単語に載っている単語でした!!

 

1秒の流し読みの中でも頭に残ることがあるんですね!

しかもそんな単語が2つもあったのです。

 

ちなみにその単語は・・・(あまりに嬉しかったので紹介しますw)。

albeit・・・~ではあるが

archipelago・・・群島、諸島

でした♪

 

単語本には「JTジャパンタイムズ)」と記載。

こうすることで相互に記憶定着が図れます。

 

単語の流し読みも無駄じゃないと自信を持てました!

そしてジャパンタイムズの購読も意義があると感じました。

この積み重ねが記憶となり自分の知識となるのですね。

モチベーションのあがった瞬間でした!

 

ジャパンタイムズについては、また後日書こうと思います。